フリテンリーチで流して 【咲 -Saki-】部長のツモは可能か?(前編)【検証】










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【咲 -Saki-】部長のツモは可能か?(前編)【検証】

他のブログさんの多くは咲の設定や闘牌をとても詳しく検証しています。うちのブログが同じことをしても目立てません。というかあれだけのクオリティを実現できる気がしません

どうすればええねん・・・







そうや!他のブログさんがやりそうにないことをやればええんや!空想科学読本的なことやってみよ!















というわけで今回は部長のダイナミック・ツモを研究してみたいと思います
コミック部長自摸

部長のマナ悪ツモ。牌がかわいそうですね
マンガにありがちな派手な描写と捉えがちですが、実際に可能なのか検証してみたいと思います
どういう動作をしているのでしょうか











部長の自摸1

まずツモってきた牌を盲牌で確かめています








部長の自摸2

親指をずらして上から手をかぶせるような感じになって









部長の自摸3

親指の背の上にツモってきた牌を乗せる
この一連の動作は、親指を180度回転させるために行っていると考えられます。その場で回すよりこの方がやりやすいのかもしれない











そして、、












THROW!


















部長の自摸3-1

この時大切なのは、牌が回転していないということ。無回転で投げています
アニメでは牌が滞空している間に自摸宣言をしていました。その時間6秒







部長の自摸4

落ちてきて











部長の自摸5

バシュッ!!










部長の自摸6

ズドーン!!!


















一応色々と計算しておきます
部長が投げたとき、牌は頭の辺りまで上がっています。この高さを計算しやすいので0.7mとおきます

物体を鉛直方向へ投げたとき、最高点にまで達するのにかかる時間と距離の関係は

2x=2vt-gt^2
(12/24ご指摘により修正)

で表せます(^2は二乗のこと)
xは移動距離、gは重力加速度(=9.8m/s^2)でvは初速度です。
vは2gxの根となるので、xに0.7を代入すると v=3.704m/s

よって
t(時間)は0.912となります。つまり最高点(部長の頭付近)まで行くのに0.912秒かかるのです。
映像から察するに、牌が最高点に達してから少し落ちてきたところでキャッチしていますので、投げてから約1秒後に卓に叩きつけていると考えてよいでしょう











派手なパフォーマンスに見えてすんごく地味じゃねえか!










1秒ですよ?一瞬じゃないですか!雀荘でやったら即出禁?よそ見してる間に終わってまうわ!



でもここまでやったんだ。実際にやってみずにどうする
ということで後編(実践編)に続く!

[ 2012/12/23 18:10 ] 咲-Saki- | TB(0) | CM(6)

No title

面白い角度の考察ですね!
空想科学読本なつかしい

しかし0.4秒か……思った程高くあがってないことにびっくりです
後編にも期待します!
[ 2012/12/24 00:45 ] [ 編集 ]

No title

うわー!ええ記事やないか^^
美しくキメるには練習必要そうだが大丈夫か?

これからも楽しみにしてます!!
[ 2012/12/24 01:01 ] [ 編集 ]

No title

これ友達がやろうとして
盛大に俺の手牌壊したの思い出したわ

出来ればかっこいいんやけどね
[ 2012/12/24 01:07 ] [ 編集 ]

その計算だと0,7m上の地点から落とすのにかかる時間なってますよ
[ 2012/12/24 15:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> その計算だと0,7m上の地点から落とすのにかかる時間なってますよ
すいません。正しくは2x=2vt-gt^2ですね。修正します。
[ 2012/12/24 17:09 ] [ 編集 ]

No title

記事を修正しました
0.4秒でなく正しくは1秒です

大変申し訳ありませんでした
[ 2012/12/24 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://consmahjong.blog.fc2.com/tb.php/3-cd8a5d81






