フリテンリーチで流して 【咲 -Saki-】聖地に行ってきました【雑記】









スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【咲 -Saki-】聖地に行ってきました【雑記】

去る1月11日聖地巡礼に行ってまいりました

行き先は・・・



P1000941-1.jpg






南大阪・姫松です
探訪にあたりUSO9000仮想工房様にお世話になりました

私は聖地巡礼ニワカ勢なので、実際の絵と寸分違わぬ写真を撮ろうとしてはいませんので、一部の方にはもの足りない内容かもしれません。ご了承ください

こちらの地図を横に置いて記事をご覧ください
「咲-Saki- 」舞台探訪(全国編)地図



南海・JRの新今宮駅から巡礼スタートです
新今宮駅から東へ向かい、適当な場所でJRの高架をくぐり線路の北側に出ます。そのまま東へ進むとジャンジャン横丁入り口となります(9番のスポット)。第83局で絹ちゃんと末原さんが一緒に歩いていた場所ですね

saki83_6.jpg




P1000928-1_20130121165523.jpg

・・・単行本は忘れずに持っていきましょう







ここジャンジャン横丁には囲碁将棋クラブ(碁会所みたいなの?)が二軒、雀荘が一軒ありました。咲-Saki-の世界では、ここに麻雀クラブがあるのかもしれませんね
新今宮駅の近くには日本最大の日雇い労働者の街、釜ヶ崎があり貧困の実態をこの目でみることができます。しかし決して治安がよろしい場所ではないのであまりフラフラすることはオススメしません


話がちょっとそれました。ジャンジャン横丁入り口から目の前の道路の下をくぐるトンネルを通り、南に真っ直ぐ行くと商店街となり、そのまま道なりに進むと住宅街に入ります。住宅街も最初は家に門がなく「下町」の雰囲気ですが、そのうちちょこちょこと大きな家が混じるようになります(町並みの写真撮ってきたら良かったorz気になる方はGoogleストリートビューでも見てください)

そんな感じの場所に第74局扉絵となった階段があります(6番のスポット)
P1000934-1.jpg


74_3.jpg



このすぐ後ろに大谷高校があります。おそらく姫松高校のモデルとなった高校と思われます
(なお制服は、この近辺にある帝塚山学院のものの方が、大谷より姫松のものに近い)






この階段からひたすら西に向かうと阪堺線路の線路につきあたるので、線路に沿って南下し、聖天坂駅まで行きます。
駅から東に行き、ちょっと入り組んだところに第88局扉絵の階段があります(13番のスポット)。


88-01.jpg


P1000936-1.jpg

細い路地であり、見落としやすいので大きな地図を持っていくことをオススメします(実際ここで40分くらい迷いました)
このあたりは天神ノ森と呼ばれ、大阪市内屈指の高級住宅街です




おまけ

ゆーこちゃんが見ていた風景


P1000938-1.jpg


すごい急坂。横にもっとなだらかな道もあるのにどうしてわざわざここを通るんだ!



阪堺線に沿って歩き続け、塚西駅付近で方向転換し、東に向かうと姫松駅となります

姫松駅は沿線に姫松高校の聖地が多々ある阪堺線ではなく上町線の駅です。周囲にはとくに何もありません

姫松駅から上町線に沿って南下すると、最後の目的地神ノ木駅付近(25番のスポット)となります
第96局の扉絵です


P1000943-1.jpg

13e1e82ef9.jpg



末原さん以外の4人が電車から降りてきたところかな?
4人が制服であることからおそらく学校帰りと思われます。(影の向きから考えると太陽は南東方向にあるんだよなー。きっと早引けだったんだね(こじつけ)実はモデルは帝塚山でこれから登校なんてことはないよねー)


最後に

これらから立てた仮説:
姫松メンバーで、末原さんを除く4人の家は阪堺電車神ノ木駅付近(住吉・帝塚山付近)にある
 このあたり一帯も高級住宅街だったりします。母親は名門校の監督をしていて、娘2人を私立にやれる家が金持ちじゃないわけがない。帰宅途中とすると、この付近に四人の家があると考えるのが自然

末原さんの家は天神ノ森付近にある
 第88局に写っているのは洋榎ちゃん、絹ちゃん、ゆーこちゃんの3人で全員私服。このあたりには家しかなく、外部の人間が通るような場所ではありません
 何故三人はここにいたかを考えると、近くにある末原さんの家に遊びにきたという線がくさいんじゃないかと

よって当ブログは

末原家大金持ち説

を提唱いたします



以下コメント返し


>末原先輩負けてないから
>咲に次は勝てないって言われてるから

末原さんは準決勝で咲のプラマイゼロを阻止するという超人技を見せてくれると信じてますよ・・・
聖地巡礼って楽しいですね!春あたりに阿知賀いきたいなーと思ってます
スポンサーサイト
[ 2013/01/21 18:09 ] 咲-Saki- | TB(0) | CM(1)

聖地巡礼の時、カメラ撮ってても目立たないんですか?

姫松と阿知賀の間で暮らしてるから千里山も含めて一度行っておきたいと考えてるであります
[ 2013/01/22 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://consmahjong.blog.fc2.com/tb.php/13-c429f487






